弊社では、住宅建築の他に不動産業も営んでおります。
不動産業の広告については、かなり細かい規制があり、「日当たり抜群!」とか「立地最高!」などという、「抜群」「最高」などの表現は許されていません。「社内比」なんていう小技を使ってもダメです。許されません。
それに引き替え、住宅業界のCMやチラシなどを見ると、結構NGコピーが目立ちます。
例えばこんな。。。
「ローンが借家収入でタダになります」
「ローンを太陽光発電収入でゼロ円に!」
「地震に無傷」
「暖房なしでも冬が過ごせます」
こんなコピーが普通に使われていますよね。
貸家収入は確定収入ではありませんし、太陽光発電の売電収入なんて論外。
地震に無傷は震度いくつを想定しているのかに加え無傷の意味が不明確ですし、暖房なしで冬を過ごすことは、客観的な断熱性能を表していませんし、厚着して我慢すればなんとか過ごせる人もいる。
住宅業界のトレンドは、耐震性能・温熱性能・維持管理性能を、客観的な数値評価で行い、例えば自動車や家電製品のカタログのように、それぞれの「スペック」を明示するという方向です。
直観的なコピーのインパクトで一般の方に訴える方法は、今後規制される方向に向かっていることは確実です。