この時期、私を含め営業・賃貸管理のスタッフは、お歳暮回りに忙しく走り回っています。
私自身も、なるべく多くのお客様のところへ伺いたいのですが、なかなか効率的に回れない事情があります。
一昨年位までは、それでも20軒くらいのお客様の先へ伺っていたんですが、なかなか物理的に不可能になってきてしまいました。
他の業務が忙しいということもあるんですが、最大の理由は、伺った先で皆さんの「お話が長い!」(笑です。
若いころのように頻繁に顔を出せなくなったお客様の先ばかりですから、お客様にしてみれば「おう!よう来たのうワレ!久しぶりやんけワレ!上がっていかんかいワレ!」ってことで、半年分のお話をしてくださいます。
決して決して面倒くさがっているわけではありません。ただ、お茶やコーヒーの飲みすぎで、移動中の尿意が・・・。

そんなわけで、今日もオーナーさん兼OBお施主様の、K様宅に伺いK様と庭でお話している最中に、自然と立派な日本家屋の屋根に目が行きまして、「あれ、Kさん瓦がちょっと浮いてません?」「おお、ホントだな。」ということで、瓦の補修のお仕事をいただいて帰ってきました。
アフター・メンテナンスの基本は、顔を出すこと。これにつきます。